ドライブインかなざわ

この最終確認日は、Android用アプリ「ICカードこれひとつ」の利用者が客として買い物をし、利用した店およびレジ情報について報告したものが、正式にアプリに登録された場合に更新されます。
報告に基づいてレジに関する情報更新を伴う更新があった場合にのみ最終確認日も更新されますので、原則として目視による調査では更新されません。
Androidアプリ「ICカードこれひとつ」はPlayストアから購入できます。無料試用期間が設定されていますので、一度試してみませんか?
電子マネーは交通系、WAON、nanacoに対応しているようです。
「ドライブイン」は既に絶滅危惧種ですが、これは昭和時代に街道沿いに作られた駐車場完備の民間商業施設の総称であり、現在の公的施設でいえば道の駅や高速道路のパーキングエリアに近いものです。
無人で自販機のみという店もありますが有人の店は食堂があり、肉体労働系の人向けの安くて大盛りで塩分濃いめのメニューが揃うのが定番で、あとはトイレ、店によっては土産物屋やゲームセンター、仮眠所などを併設するとこもあり、こうして運転手の休憩所や通りかかる観光客向けの店として機能していたものです。
主としてトラック運転手を対象とした店でしたが、それらの大半が高速道路に移行したり、国道の多車線化やバイパスの新設などで交通が変化し集客が難しくなる状況変化もあって、今ではその数は激減しています。
レジ構成とは?
交通系電子マネー、およびWAONを利用した場合、カードの履歴として決済したレジ(の決済端末)の番号が記録されます。交通系電子マネーは交通利用と合算で過去20件まで、WAONは過去3件まで記録します。
そこで、この対応する電子マネーが利用できるレジ情報を収集し、ここに掲載しています。
ピクトのみかた
は、確認されたレジを意味します。確認した大まかな時期を併記しています。確認時期から時を経ている場合、現状と変わっている可能性があります。
は、まだこのレジの調査結果が届いていない、または届いていても登録が完了していないことを意味します。ご利用の機会があればアプリより報告をいただければ幸いです。
は、推定で登録されています。登録内容が不正確な可能性があります。ご利用の機会があればアプリより報告をいただければ幸いです。
この情報の活用方法
カードに書き込まれる番号をもとに、利用した店名を表示するAndroidアプリ「全国のICカードこれひとつ」を提供中です。
このアプリを利用すると、スマホ等でカードを読み取るだけで電子マネー決済の履歴確認が可能となります。
なお、このアプリでもまだ登録されていない店は表示できませんが、その場合もこのアプリから登録・報告が可能となっています。興味があればお試し下さい。
近くの店 (周囲10km内で最大10件)
表示される店の条件
ここに出てくる店は、店として登録され、なおかつ店の座標情報が登録されているものです。
もしご利用の電子マネー対応店がまだ登録前であったり、あるいは登録されていても座標が未登録の場合、お知らせ下さい。随時登録作業を進めております。
距離についての補足
表示される距離は、平面上直線距離、つまり地図上での直線距離です。実際には階の違いがあったり、また適切な道がなく行くまでに遠回りが必要であったりする可能性があります。
看板は「お食事処 かなざわ」となっていますが、公式な店名(?)は「ドライブインかなざわ」であるようです。一般に知られる住所は字ヒジリ田54番地33ですが、オーナー法人の登記住所は41番地16となっています(おそらく同じ場所)。
麺類では「特製もつラーメン」という味噌ラーメンが話題のようですが、子供向けの半ラーメンや、ご飯ものだと1000円程度の定食から上は2000円を超える「特上エビフライ定食」まで色々と揃っている定食屋でもあります。