情報
最終確認が1年以上前です。内容が古くなっている可能性があります
この最終確認日は、Android用アプリ「ICカードこれひとつ」の利用者が客として買い物をし、利用した店およびレジ情報について報告したものが、正式にアプリに登録された場合に更新されます。
報告に基づいてレジに関する情報更新を伴う更新があった場合にのみ最終確認日も更新されますので、原則として目視による調査では更新されません。
「からふね屋」は1972(昭和47)年に堀尾隆が開業したフルサービスの喫茶店です。創業者 堀尾の実家である印刷会社「からふね屋印刷所」から採られた店名で、遡れば印刷所の名前はその創業者と親交があった竹久夢二の絵画「からふねや」から採られています。
1980(昭和55)年に法人化して「からふね屋珈琲株式会社」となり、一時は90店舗を超える勢いで成長します。しかしバブル崩壊で景気が悪化したのち社名を「株式会社ホリーズ」に変更して、からふね屋珈琲店部門を「からふね屋珈琲株式会社」(2代目)に会社分割したのち、からふね屋の全株式が2006(平成18)年に株式会社鉄人化計画に買収されました。フルサービスのからふね屋珈琲と、セルフサービスのホリーズが分かれた瞬間です。そして、2015(平成27)年8月25日付で再びからふね屋の全株式が株式会社ジェイアール西日本フードサービスネットに買収され、同社に吸収合併されて今に至っています。
1990(平成2)年にリリースされた爆風スランプの「京都マイ・ラブ」に、『四条河原町「からふね屋」』として登場するのがおそらくこの店です。
レジ構成
- ☕からふね屋珈琲 三条本店
- 1/1
- POS等機種不明
- 情報
- 🏢株式会社ジェイアール西日本フードサービスネット 01
- JREM BT2
- ICOCA R1/9
- 1/1
レジ構成について(タップで開閉します)
レジ構成とは?
交通系電子マネー、およびWAONを利用した場合、カードの履歴として決済したレジ(の決済端末)の番号が記録されます。交通系電子マネーは交通利用と合算で過去20件まで、WAONは過去3件まで記録します。
そこで、この対応する電子マネーが利用できるレジ情報を収集し、ここに掲載しています。
この情報の活用方法
カードに書き込まれる番号をもとに、利用した店名を表示するAndroidアプリ「全国のICカードこれひとつ」を提供中です。
このアプリを利用すると、スマホ等でカードを読み取るだけで電子マネー決済の履歴確認が可能となります。
なお、このアプリでもまだ登録されていない店は表示できませんが、その場合もこのアプリから登録・報告が可能となっています。興味があればお試し下さい。
近くの店
近くの店 (周囲10km内で最大10件)
見つかりませんでした
近くの店のみかたについて(タップで開閉します)
表示される店の条件
ここに出てくる店は、店として登録され、なおかつ店の座標情報が登録されているものです。
もしご利用の電子マネー対応店がまだ登録前であったり、あるいは登録されていても座標が未登録の場合、お知らせ下さい。随時登録作業を進めております。
距離についての補足
表示される距離は、平面上直線距離、つまり地図上での直線距離です。実際には階の違いがあったり、また適切な道がなく行くまでに遠回りが必要であったりする可能性があります。
ファザード看板は「からふね屋珈琲本店」と書かれています。