電子(e⁻)マネーが使えるお店情報サイト

🔰本サイトについて

メニュー

情報

店名
セブン‐イレブンせぶんいれぶんいわき草木台店いわきくさきだいてん
7-Eleven
業態
5891 🏪コンビニエンスストア(飲食料品を中心とするものに限る)
所在
〒972-8301 福島県いわき市草木台2丁目1-1
電話
0246-28-6965
開店
2015(平成27)年頃
営業日数
(開店日を1日目とする、休業日も含む)
運営
最終確認
この店は調査前です。現状で確認されている情報を掲示しています

この最終確認日は、Android用アプリ「ICカードこれひとつ」の利用者が客として買い物をし、利用した店およびレジ情報について報告したものが、正式にアプリに登録された場合に更新されます。

報告に基づいてレジに関する情報更新を伴う更新があった場合にのみ最終確認日も更新されますので、原則として目視による調査では更新されません。

※ 上記の開店日・閉店日は必ずしもお店の歴史全体ではなく、切り替わりが発生する場合(特にフランチャイズ店などでは)その時点での契約における開始日と終了日となることがあります。
特記(周辺地理)

この店は「いわきスパタウン草木台」にあります。いわきスパタウン草木台は、鉄道や国道周辺の集住地域から遠く離れた山中にある新興住宅地です。

車社会の地方では当然なのかもしれませんが、バスなどの公共交通はないため、生活するためにはマイカーが必須になります。もっとも、駅や国道沿いに住んでも地方では大きな店が家の近所に点在するわけでもないので、いずれにせよマイカーが必須なら山中に住むのも大差ないという判断はあるかもしれません。

そんな住宅地ですが、556区画(分譲開始時点)の全てに「温泉」が引き込まれているという、全国でも珍しい「温泉付きの分譲地」であり、このため好評を博し全ての分譲区画が完売し、ある程度の人口を有する住宅地となったようです。

このセブン‐イレブンはこのような隔離世界にある現在唯一のコンビニエンスストアです。北方向にせよ南方向にせよ道なり距離3km前後、山を降りないと他のコンビニはありません。

前提として、コンビニは一般に1次商圏として半径500m以内に3000人以上の昼間または夜間人口が必要とされています。この住宅地は草木台1丁目から5丁目までありますが総人口は1400人前後とそれを全く満たしていないため、このコンビニ1店ですら維持するにはかなり厳しい状況だろうと予想されます。従って、共倒れになるだけなので他のコンビニが進出してくる可能性はほぼ0と思われます。

レジ構成

  • 🏪セブン‐イレブン いわき草木台店
    • (情報が登録されていません)
レジ構成について(タップで開閉します)

レジ構成とは?

交通系電子マネー、およびWAONを利用した場合、カードの履歴として決済したレジ(の決済端末)の番号が記録されます。交通系電子マネーは交通利用と合算で過去20件まで、WAONは過去3件まで記録します。

そこで、この対応する電子マネーが利用できるレジ情報を収集し、ここに掲載しています。

この情報の活用方法

カードに書き込まれる番号をもとに、利用した店名を表示するAndroidアプリ「全国のICカードこれひとつ」を提供中です。

このアプリを利用すると、スマホ等でカードを読み取るだけで電子マネー決済の履歴確認が可能となります。

なお、このアプリでもまだ登録されていない店は表示できませんが、その場合もこのアプリから登録・報告が可能となっています。興味があればお試し下さい。

近くの店

近くの店 (周囲10km内で最大10件)

見つかりませんでした

近くの店のみかたについて(タップで開閉します)

表示される店の条件

ここに出てくる店は、店として登録され、なおかつ店の座標情報が登録されているものです。

もしご利用の電子マネー対応店がまだ登録前であったり、あるいは登録されていても座標が未登録の場合、お知らせ下さい。随時登録作業を進めております。

距離についての補足

表示される距離は、平面上直線距離、つまり地図上での直線距離です。実際には階の違いがあったり、また適切な道がなく行くまでに遠回りが必要であったりする可能性があります。

クリップボードにコピーしました